一周回ってブログ再開!(リニューアル)


個人ブログをリスタート

この度、丁度12年前に一度やめていたブログを再開することにしました。

WEBで情報発信すること自体が楽しく、その目的を果たす手段としてブログを利用していたけれど、当時はSNSが隆盛を極めていてその手段もよりどりみどり・・。ユーザーが少ないと一方通行になりがちなブログと比べて「繋がり」を実感し易いSNSの楽しさにハマり、ブログからは自然に遠のいて・・そのままフェードアウトし12年の歳月が経っていました。

そのような中、過去のアカウント整理を行っていた時に自身の過去のブログを久々に読み返し、あの時はこんなことを考えていたんだな・・的な懐かしさもあって意外と面白かった。あの日になにした的な「行動ログ」はSNSが最高に便利だけど、もっと深掘りしたその時の気持ちみたいなものは、ある程度自分の中で考え・咀嚼・文章化したブログにも、また違う目的として意味があるんじゃないか、と感じました。

自分のブログに「再会」し「再開」する。干支が一回りし12年を経た今、そのような気分になったのも区切りとしては面白いんじゃないか、とも感じました。

どうせ始めるなら、前よりバージョンアップしたいので、以前は「Blogger」を使用していたけど、今回は「Wordpress」でデザインも少々カスタマイズ。今後はカテゴリの幅も広げていこうと思います。