筋肉だけじゃない、プロテインの効能とは?
一般人にも普及してきたプロテイン
一昔前までプロテインは、筋肉増強を主な目的とした、一部の限られたアスリートだけのものというイメージでした。しかし、プロテイン=要は「タンパク質」、身体に必要不可欠な栄養素であることは間違いなく、ビタミン等のサプリと同様、日常生活にルーチンとして摂り入れる方も増えているようです(我家も毎日飲んでます)。過度に筋肉がつくのを嫌うランナーにも、プロテインは必須の補食ルーチンとして浸透してきたようです。
日本のプロテイン市場も大幅に拡大を続けていて、売上規模は2010年(約550億)から2022年(約2,300億)と約4倍に急増しました。今後さらに増え、2026年には3,000億を超える見通しのようです。
種類&フレーバーも豊富に
以前は、プロテインのフレーバーというとココア風味系のものが多かった印象ですが、最近では、フルーツミックス等の柑橘系・ヨーグルト系など、フレーバーも非常に多岐に渡っていて、クエン酸配合・グルタミン配合等、機能がプラスされたものも増えています。
プロテインは、主に動物系タンパク質(牛乳由来)・植物系タンパク質(豆由来)に大別され、主に以下の4種類となりますが、複数種類をブレンドした商品も多いようです。
- ホエイプロテイン(牛乳由来)
・∟ 消化吸収早い・運動後のリカバリ向き - カゼインプロテイン(牛乳由来)
・∟ 消化吸収緩やか・効果続くが分解されにくい - ソイプロテイン(大豆由来)
・∟ 消化吸収緩やか・脂質少なくダイエット向き - ピープロテイン(えんどう豆由来)
・∟ ソイより消化吸収は早いが、アミノ酸少なめ
プロテインの効能は?
では、プロテインを継続して摂取することによるメリットはどのようなものがあるのでしょうか?主なメリットは以下と言われています。
- タンパク質強化による、筋肉増強&免疫強化
- アミノ酸による、筋肉修復&再生促進
- 筋肉増強による基礎代謝向上で、ダイエット効果
- コラーゲン強化で、肌のハリなど美容効果も期待
- トリプトファン(脳内セレトニン)増強で抑うつ
★ なお、飲むタイミングは下記がベストです。
- 運動に合わせて飲む場合
・∟ 運動後30分~1時間以内 - 普段栄養補助として飲む場合
・∟ 就寝の30分~1時間前・朝起床後
いいことづくめのプロテインですが、過剰摂取した場合のリスくはあるのでしょうか?
健康上のリスクはないようですが、体内に吸収できるタンパク質の量には限りがあるため、過剰摂取した場合「効果が得られず体重増加」に繋がる可能性もあるため、バランスよく生活に摂り入れていきたいですね。