一方、その頃サバンナでは・・・

hiro-blo,hiroblo,その頃サバンナでは


一撃必殺のメンタル防御術

辛いことを忘れる、一撃必殺のメンタル防御術。
以前からTwitterで話題になっていたらしいけど、自分は初耳で面白かったのでメモ投稿。

辛いことがあった時・・、怒られ凹んでいる時・・、
頭の中で「一方、その頃サバンナでは・・・」とナレーションを流しながら、ライオンがシマウマを全力で追っている光景を思い描くと、自分の悩みなどちっぽけで、どうでもいいやという気持ちになれて、全てすっぽり忘れられる、というスゴ技。
これは今度一回試してみよう!!


他のバリエーション

スケールの大きなもの、さらにその中で極限のピンチに直面している状況を想像することで、相対的に自分の悩みを小さく感じるという技は、他のバリエーションも色々作れそう。

  • 「一方、その頃サハラ砂漠では・・」
    道に迷った旅人とラクダ一頭が、水を切らした状態でオアシスを探し求めている・・
  • 「一方、その頃エベレストの中腹では・・」
    グループからはぐれた登山者が、急発生した猛嵐で方角を見失い全身の力が抜けていく・・
  • 「一方、その頃宇宙飛行士は・・」
    宇宙空間に放り出された飛行士は、漆黒の無限空間を宇宙服に残った酸素を頼りに漂っている・・

例えの規模感はまったく違うけど・・、
サッカーでPKを蹴る前に、ゴールに背に向けて逆サイドのゴールを凝視してから蹴ると、ゴールを大きく感じることができるというメンタルマジックを思い出しました。