TOEICスコアを、英検に換算すると何級くらい?
自分が目指すべきターゲットは?
しばらく怠けていた英語学習を再開することにしました。学習を進める際、モチベーションを維持するための分かり易い目標が、TOEICや英検をはじめとする資格だと思います。
自分自身の今の英語力だと、どの位を目標に据えればいいのか・・。かなり昔に何度かTOEIC受験した時のベストが700位だったので当時のスコアは超えていきたいけど、英検だとどの程度の目標が妥当なのか・・2級位?準1級にはまだ早いか・・?
TOEICと英検のスコア換算に興味が湧き、ちょっとWEBで調べてみました。自分にもっとも近いと思われる2級と、その上の準1級を比較すると概ね以下のようです(2022年実績)。
英検2級
・ 合格者のTOEIC平均スコアは517点。
・ スコア分布は445点〜490点が最も多い(約20%)。
英検準1級
・ 合格者のTOEIC平均スコアは732点。
・ 合格者は800点超が中心、英語上級者への第一歩。
英検2級(高校卒業レベル)から準1級(大学中級レベル)の差は非常に大きいです。必要語彙数も、英検2級=4,000~5,000語に対し、準1級=7,500〜9,000語が必要と言われており、倍近い語彙数が必要ということになります。語彙数のレベルは読解力とも比例すると思われますが・・とにかく雲泥の差。海外旅行の基本会話とビジネス英会話くらい差があるイメージ。その中間があればいいけど・・、まずは「英検準1級=TOEIC800点」をターゲットとして頑張ってみます。
英検の各級に相当するTOEICスコアは?
様々なデータが公開されており、いずれも概ね同じテーブルで内容は間違いないと思うのですが、表記されている点数にかなり「幅」がありピンとこないな…と思っていた中、以下の記事がイメージしていた値と近く何となくしっくりきました。
・ TOEICと英検比較まとめ!スコア換算表つき
・・・・・・・・・・・・・・(トイグル記事)
・・・ 英検 TOEIC
・・・ 1級 955
・・・ 準1 713
・・・ 2級 527
・・・ 準2 402
・・・ 3級 377
・・・ 4級 343
・・・ 5級 346
また、下記の記事も英検とTOEICの違いが分かり易く、受験に向けて大変参考になりました。
・ TOEIC®と英検®のどちらを受けるべき?
・・・・・・・・(ECCオンライン英会話)