今日は何の日?語呂合わせがユニークな記念日


今日は「胃腸の日」らしい

「今日はなんの日?」と話題にあがることがあったので、ちょっと調べてみたところ、一年中、毎日がなにかしらの記念日になっているようです。

ちなみに、今日(12月11日)は「胃腸の日」らしいですね。胃に(12)いい(11)と完全な語呂合わせですが、公的な国民の休日でもないし、そのくらいの遊び心は全然アリだと思います。語呂合わせが特にユニークな「ダジャレ系記念日」を調べてみました。中には、ちょっと強引なものもありますが・・


ユニークな記念日がこんなに・・

メジャーなところでは、11月22日(いい夫婦の日)・8月29日(焼肉の日)などが一般的ですが、ちょっと強引で笑えるユニークなものに絞ってピックアップしてみました。

  •  1月9日 ・・・ とんちの日(一休さん)
  •  1月23日 ・・・ 電子メールの日(E文→いいふみ)
  •  1月26日 ・・・ アフロの日(1をアと読む?)
  •  2月22日 ・・・ 猫の日(ニャンニャンニャン)
  •  3月9日 ・・・ ありがとうの日(サンキュー!)
  •  3月13日 ・・・ サンドイッチ日(イチをサンド)
  •  5月18日 ・・・ ことばの日
  •  5月29日 ・・・ こんにゃくの日
  •  8月8日 ・・・ そろばんの日(パチパチ)
  •  8月10日 ・・・ ハイボールの日(ボール=0)
  • 10月 2日 ・・・ 豚骨ラーメンの日
  • 10月 8日 ・・・ 入れ歯の日
  • 10月10日 ・・・ 銭湯の日(1010=セントウ)
  • 10月19日 ・・・ TOEICの日
  • 11月 1日・・・ 犬の日(ワンワンワン!)
  • 11月11日 ・・・ 電池の日(+-+-)